作品10 完成!

手編み通信講座、作品10がやっと完成しました! お盆前後にちょっとサボったので、この作品には3カ月もかかってしまいました。

  • パターン:手あみテキスト スタンダードコース 「作品10 ラウンドネックのカーディガン」

  • 使用糸:元廣 プレジデントコットンテープ ライム(3) 13玉(390g)
  • 使用針:5号、2号棒針


今回は初めて裏ボタンを付けました。付け方は「手あみのテクニックブック」に載っていたので大丈夫だったのですが、裏ボタンがなかなか見つからなかったです。近所の手芸屋さんには置いてなくて、ネットでもあまり扱っていないみたい。表のボタンも探したかったので久しぶりにユザワヤまで行ってみたら、5mmと6mmの裏ボタンが置いてありました。表のボタンが小さめなので、小さい5mmのほうを買いました。本当は透明なボタンか、似た色のボタンがあると良かったんだけど、なかったので茶色っぽいのにしました。裏ボタンをつけると、たしかに表のボタンが安定して良いです。
↓色が良くないけど、着画です。色は平置きの画像が一番実物に近いです。


もっこり袖だけど、糸が細いので前回の作品8よりは目立たないかな? 袖幅が大きめでたっぷりしてて、手首のゴム編みが長いのが昭和な雰囲気。ボタンを全部止めるとマダム度が増すので、開けたほうがいいかな。でも模様はきれいだし、ゆとりもあって着やすい感じではあります。
とにかく完成してホッとしました。やっと次の作品が編める〜。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村