Shirley's DAL プルオーバー製図

We Love Shirley Paden DAL、10月に入って"Planning Phase"に入りました。早速デザインを決めて、製図してみました。

毛糸だま2005秋 No.127の36ページ、岸睦子さんデザインのプルオーバーをもとにしました。大きく変更したのは袖の部分。模様編みが面倒で袖まで編む自信がないので、身頃とひと続きで短くしちゃいました。
デザイン画は、参考にした作品のモデルさんの輪郭をトレーシングペーパーで写して描きました。この方法だと、絵心のない私でもちゃんとそれっぽく描けて感動! 初めてデザイン画を描きましたが、こういうのを描くと、なんだか気分が盛り上がります。この先オリジナルを編むときは、まずデザイン画を描いて盛り上がろう!と思いました。
編む前に、このデザイン画と製図をメールして、オンラインミーティングなんかもあるようです。思ったより色々プロセスがあって、なんだかドキドキします。
製図は基本的に、講座で習っている方法で製図しました。本当はShirleyさんの"Knitwear Design Workshop"っていう本があると良いみたいなんだけど、持ってないしなあ。とりあえず今回はこれで送ってみようと思います。

Knitwear Design Workshop: A Comprehensive Guide to Handknits

Knitwear Design Workshop: A Comprehensive Guide to Handknits

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村