作品4 丸ヨークの半袖プルオーバー 完成!

手編み通信講座の作品4が完成しました。

  • パターン:「手あみテキスト スタンダードコース」作品4 ネックから編む丸ヨークの半袖プルオーバー

  • 使用糸:ピエロ/毛糸ZAKKAストアーズさんのFoire(フォワール) グレージュxブラウン杢(25) 7.5玉
  • 使用針:6号、3号輪針

丸ヨーク初作品です。ネックから編んで、途中後身頃に前後差分を編み足すという面白い編み方でした。早速着てみましたよ。


結構袖口に余裕があります。丸ヨークはもう少し小さいほうがすっきりする気がするけど…こういうパターンだから仕方ないか。丈はやや長めが好きなのでテキストより伸ばしました。ちょうどいいです。やっぱり全体的にちょっと野暮ったい感じはしますね…。でも変というほどじゃないので普段着ならいいかな。もっと可愛い色で編んだほうが良かったかもしれない。
(2011/04/25追記:ちょっと首元がチクチクします。タートルネックの上から着るには問題ないけど)
これで2作品編みましたが、これまでは製図云々というより編む技術の確認、といった内容でした。次の作品からいよいよ本格的に製図するので楽しみです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村