婦人ボディー原型を書く


手編み通信講座、テーマ3は原型です。標準寸法婦人中寸で原型を書きました。いわゆる婦人Mサイズですね。後身頃、前身頃は問題なく書けましたが、袖は袖山のカーブが少し難しかったです。
製図はFAXするのですが(郵送でもOKです)、持っている方眼紙がB4なのでA4サイズにハサミでカットして使用しました。最初からA4にすれば良かったなあ。とほほ。でも方眼紙なんて他に使う予定もないのでひたすらカットして使いますよ! 
日本の編み物本に載っているサイズは、この婦人中寸なのかな? 海外パターンだとサイズ展開が5種類くらいあるのが普通だけど、日本のは大抵1種類なんですよね。もう少しサイズ展開があるといいのに。初心者はまずゲージを合わせてお手本通りに編むっていうところから入ると思うのに、サイズが一種類じゃ合わない人も多いよね?
男子と子供の原型も手順は同じだけど、体型が違うので多少異なるところがあります。課題は婦人・男子・子供用と一通りやったほうがいいんだろうな。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村