作品4 1目ゴム編み止め

手編み通信講座の作品4、身頃を編み終わり、だいぶ形になってきました。

裾は、個人的に今作品最大の難関と思っていた1目ゴム編み止め。以前にやったことはあるのですが、針ですくう目を間違えたりしてイマイチ上手くできなかったのです。それ以来ゴム編み止めは避けていたのですが…もう避けられません。この先もしょっちゅう出てくるでしょう。
仕方ないのでテクニックブックを見ながらゆっくりやってみました。以前はたぶん、本来すくう目よりひとつ下の目をすくってたんですよ。糸を引き絞ると、一番上の本来すくう目が埋もれてしまって分かりにくいんですよね。今回はここを気をつけてやりました。たぶん、ちゃんとできたと思います。慣れればどの目をすくうかすぐ分かるのですが、初めてのときは分からなかったんだよなあ…。
あと、袖と襟のゴム編みが残っています。これだけやったらさすがにゴム編み止めにも慣れそうです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村