ステッチの練習

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。
2011年最初の更新は、以前からやりたいと思っていたフランス刺繍。オリムパスの「基本縫5型」という学校の教材みたいなキットでステッチの練習をしてみました。

最初はおそるおそる刺していましたが、そのうち楽しくなってきましたよ。基本的には刺し方図通りに刺せばそれなりの形になるのですが、難しかったのがフレンチノットとバリオンステッチ。両方とも針に糸を巻きつけるステッチで、糸の引き締め加減が難しいです。
このキット、安価だし、練習には良いと思うのですが、欲を言えばもう少し詳しい刺し方図が欲しい。分かりにくいステッチは、戸塚刺しゅう研究所さんの「基本ステッチの紹介」ページを参照しましたが、ここに載っていないステッチもありました。全部で23種類のステッチを使用しているのですが、中には「これでいいのかな?」と不安なものも・・・。でも、良い練習にはなったと思います。フランス刺繍って、なんだか難しそうでなかなか手が出せなかったのですが、次は何か小さな図案を刺してみたいです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村