牛乳パックカルトナージュに挑戦

牛乳パックを使ったカルトナージュもどきで、刺しゅう糸整理箱を作ろうと思います。クリスマス用にフリーチャートを刺そうかと思っていましたが、意外と早く紙パックが集まったので、こちらを先に作ることにしました。参考にする本は、以前紹介したブティック社の「便利でかわいい牛乳パックの手作りこもの」です。

本体と、内側に入れるパーツを切り終えたところ。真ん中に仕切りのある箱で、牛乳パック5本分使っています(ウーロン茶パックも混じっているけど)。カッターなんて何年ぶりに使っただろう…。一辺が6.6cmとか、ミリ単位で測って切るので最初は緊張しましたが、この本は牛乳パックの切り方、布の貼り方など初心者にも分かるように写真入りで説明してくれているので、なんとか形になりました。基本的に立体を切るのはカッター、平面を切るのはハサミがやりやすかったです。
次はこれに貼る布にフリーチャートをクロスステッチします。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村