毛糸のパンツ 編んでみた

在庫にあった太いソックヤーンで毛糸のパンツを編んでみました。


  • パターン:たた&たた夫の編物入門からフリーパターン 毛糸のパンツ

  • 使用糸:Opal 8-fach Xlarge Winterzauber 色番号:8242 Eisblume 1玉(150g)、スキーハーフナイロン(2本取り)色番:6(ブルー) 0.2玉(10g)
  • 使用針:6号、4号(ゴム編み)
  • メモ:指にかける作り目でゴム編みから編み始める。足周りのゴム編みは5段、10号でゆるく伏せ止め。

ギリギリ1玉150g(320m)でいけるかな〜と思って編み始めましたが、ちょっと足りなかった〜、残念。仕方ないので足回りのゴム編みだけ在庫のスキーハーフナイロンを2本取りにして編みました。
着画は自粛しますが、履き心地はなかなか良いです。おへその上まですっぽり包んでくれます。一見、かなり大きそうですが、履いてみたら割とちょうど良くて自分のお尻の大きさに驚愕。
今回は洗濯機で洗えて手入れが楽なようにソックヤーンを使いましたが、暖かさでは純毛のほうが上かなあ。もう1個編んでみようかな。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村