こぎん布を紅茶染め

在庫キット消費プロジェクト第2弾は、フェリシモのこぎん刺しのがまぐち。「菜の花」というデザインです。キットは生成りの布に黄色の糸なのですが、もう少しコントラストを強くしたいと思って、布を紅茶で染めてみました。
↓染める前

↓染めた後

「紅茶染め」で検索すると、いろいろやり方が出てきました。今回は布も小さいので、簡単そうな方法を選びました。
まず、色ムラ防止のために布を水で浸しておいて、その間に紅茶液を作りました。小鍋に布がかぶるくらいの水と、ティーバックを2つ、あと色止めに塩を入れて煮出し、ティーバックを取り出してから、液の中に布を浸しました。液はかなり濃かったと思います。2時間半くらいそのままつけ置いてから、すすいで陰干ししました。
思ったより良く染まって、ナチュラルな濃いベージュという感じの良い色です。思ったより簡単だったので、またやってみたいと思いました。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村