初めてリネンにクロスステッチ

牛乳パックカルトナージュに使う布はリネンにしました。リネンにクロスステッチするのは初めてです。

猫のフリーチャート(こちら)を並べ替えてアレンジ。KG-Chartというクロスステッチ図案作成用のフリーソフトを使ってチャートを作りました。このソフト、こちらからダウンロードできるのですが、とても便利です。
布はクロスステッチ館さんで購入した38ctの国産リネン。刺しゅう専用の布ではないということですが、安かったので購入してみました。刺しゅう用のリネンってなんであんなに高いんでしょうね? 今まで14ctと18ctのアイーダしか刺したことがないので、38ctはすっごく目が細かくて目数を数えるのにも一苦労。今、猫5匹目を刺しているところですが、やっと少し慣れてきた感じです。でも、リネンに一色刺しも可愛いですね。シンプルな一色刺しにはリネンの風合いが合うのかも。
猫は全部で16匹います。刺し終わる頃にはリネン刺しにも慣れるかな。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村