嶋田さんの本から、基本の5本指手袋

寒くなってきたので新しい手袋が欲しくなり、嶋田俊之さんの手袋本の中からシンプルな5本指手袋を編んでみました。糸はずいぶん前に買った在庫糸です。



  • パターン: 嶋田俊之著「手編みのてぶくろ」6.基本の5本指手袋・細い糸でよりフィット感を求めて

  • 使用糸: ウィスター フラワーガーデン 色番52 2玉(80g)
  • 使用針:2号、3号5本棒針
  • メモ:手首のゴム編みは5cm。指の長さは適当に調節。

編んでみたら、グラデーションでけっこう味のある編み地だったのですが、この糸はもう廃番みたい。ずいぶん前に買った糸なので仕方ないけど、やっぱりあんまり長い間在庫にしておくのは良くないですね。買い足しできなくなったりするし。

この本から編むのは2作品目です。気に入ってる本なんだけど、思ったより編めてないな〜。最近は簡単な指なし手袋ばかり編んでいましたが、やっぱり5本指手袋は暖かくていいですね。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村