favori第2号キットの日傘 作りました

favori第2号のキット、折りたたみ式の日傘を作りました。


布は紙吹雪をイメージしたオリジナルだそうで、綿55%ポリエステル45%の皺になりにくい生地。シンプルで可愛い柄です。
畳んだときに留めるベルト部分は、既に金具がついた状態で届いたので手軽だったのですが、厚みがあるのでミシンで上手く付けられず、結局手縫いでつけました。そのほかは特に苦労したところはなく、作り方通りにやったらちゃんと形になりました。

傘袋は、お手本だと共布で細長いひもを作るのですが、面倒なのでひもとコードストッパーに変更。
日傘は1本持っていますが、折りたたみ式は持っていなかったし、傘は一度作ってみたかったので嬉しいキットでした。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村