Dimensions "Overlook Cafe" 刺し始めました

DimensionsのクロスステッチキットGold Collection Petitesシリーズから「Overlook Cafe」を刺し始めました。

18cmx13cmくらいの小さめサイズですが、布が18カウントなので細かいです。糸は1本どりだったり2本、3本どりだったりといろいろで、違う色の糸を組み合わせて使ったりしているので、小さいながらも刺し応えはあります。
また、クロスステッチだけじゃなくハーフステッチもかなり使われています。クロスステッチは上が\、ハーフステッチは/の方向で刺しています。単にクロスステッチの方向はいつもの癖で、ハーフステッチは見本写真の刺し方に合わせた結果なのですが、「クロスステッチとハーフステッチの方向は合わせたほうがキレイ」という意見もあるみたいですね。でも「方向が違うとコントラストが出て良いんじゃないか」という意見もあるみたいだし、どちらが正しいというわけではなくて好みの問題なのかな?
説明書でもハーフステッチは/と指定があるのですが、クロスステッチは特にないので、やりやすい方でいいのかも。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村