フェリシモ日本刺繍 (1)菊丸紋

フェリシモの日本刺繍キット、けっこう前に1回分だけ買って在庫になっていたのですが、やっと刺しました。デザインNo.1の「菊丸紋」。額の内径が7.5cmくらいで小さい作品です。

針はキットに付属していません。日本刺繍用の針があるそうですが、とりあえずフランスししゅう針で代用しました。
使っている技法は5種類で、花が縫い切りとさがら縫い、葉が割り縫いとななめ縫い、茎がこま掛けです。糸が絹なのでツヤツヤで綺麗。
日本刺繍、もう少しやってみたくなったのでキットを再開することにしました。次のデザインはどんなのが来るかなあ。

↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村