冬小物KAL レッグウォーマー 完成

ラベリー日本語KALひろばで開催中の冬小物KALレッグウォーマー、しばらく放置していましたが、いちおう完成です。


  • 使用糸:Schoppel-Wolle Admiral 4 ply Burgundy (1783) 0.8玉(80g)
  • 使用針:2号、1号5本棒針
  • メモ:2号針で76目作り目して、1目ゴム編みを12段。1目減らして75目にし、レース模様。最後のほうは1号針に落とした。1目増やしてから1目ゴム編みを12段。

お手本だと足首からヒザに向かって増目しながら編むのですが、試着したら作り目側がヒザ周りにちょうど良かったので、そのまま増減目なしで、上から下に向かって編みました。足首周りは少しもたつきそうな気がしたので、1号針に落としました。落とさなくても良かった気がするけど。
試着しながら編んだので、サイズはちょうど良いです。が、実は左右で模様の数が違うという事実に、終盤で気付いて愕然としました……。
これ、14段1模様のパターンなのですが、うっかり途中の2段を飛ばして12段1模様だと思い込んで、片方を編んでしまったのです。間違えたままもう片方も編んでいればよかったのですが、それからしばらく放置していたので、すっかり忘れてしまったんですよねえ……。もう片方は正しく14段1模様で編んだので、結果的に長さは同じなのに、片方は10模様、もう片方は8模様になりました。ガッカリ。
でも、もう編み直す気力は無いし、パッと見はたいして分からないし、自分用だし……と言い訳して、これで完成ってことにします。
履いてみたところ、家の中で履いているときはずり落ちは気にならなかったのですが、しばらく外を歩いているとやっぱり落ちてきました。動きが大きいと落ちるのかな。でも少しクシュっとなった状態も可愛いし、別にいいか、と思ってます。ずり落ち防止には、お手本通りゴム編み部分だけ2本取りにしたり、ストレッチヤーンを入れたりするといいのかも。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村