京都旅行と友禅染め体験

母と二泊三日の京都旅行に行ってきました。
清水寺ライトアップ

今年は寒いので、桜がまだあまり咲いていなくて残念でした。早咲きのしだれ桜はけっこう咲いていたのですが、ソメイヨシノはまだ蕾の状態でした。でも清水寺のライトアップ&夜間特別拝観や、京都御所の一般公開などイベントと重なっていたし、先日の爆弾低気圧もうまく避けられたので、タイミングは良かったです。
あと、二条城近くの丸益西村屋さんで、友禅染め体験をしてきました。
↓私が染めた大判ハンカチ。

「摺込(すりこみ)友禅」という、友禅染めの中では簡単な技法だそうです。色をつける部分が抜いてある型紙を布の上にのせて、ハケで円を書くように色をすりこんでいきます。顔料をハケにつけすぎるとダマになるのが注意点でしたが、あとは簡単でした。多少ムラがあってもいいし、何色かのせてグラデーションにしたりして面白かったです。完成まで1時間くらいでした。
建物も中庭のある町屋風の素敵なところだったので、お勧めです。隣のカフェも美味しかったです。
↓ランキングに参加しています。気に入ったら押して頂けると嬉しいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村